タグ:雪 ( 6 ) タグの人気記事

2010年 02月 12日
あの日。。。。

c0187192_2237635.jpg


 降る雪が撮りたくて・・・
だけど私にはどうしてもうまく撮れなくて・・・
難しかった。。。

昼間なのに、一面の雪景色が色を消してしまってモノクロ写真みたいになっちゃった。
だけどこれだって本当の色・・・・
雪国育ちではないので、どこか現実離れした世界。
あの日たしかにこの色を感じたんだ・・・



[PR]

by sora-me | 2010-02-12 23:23 | 風景
2009年 03月 02日
Tears

c0187192_22393954.jpg

こんなきれいな涙なら
泣いたっていいよね・・・・
氷の涙は温かいね・・・
氷った心が流す涙も温かいよ・・・きっと。。。。

悲しい心なら早く溶けて欲しいけど、
しばらくこのまま綺麗な涙を見ていたい気もする。。。




emoticon-0171-star.gif不純物のないきれいなツララのしずくだからでしょうか?しずくを通り越して向こう側の景色がくっきりと写っちゃいました・・・
鏡のように反射して自分が写るのは知ってるけど、こんな風に写るの知らなくて。。。。。
魔法にかかった気分でした・・・    嬉しかった。。。。
[PR]

by sora-me | 2009-03-02 22:42 | kokoro
2009年 02月 28日
弾む背中。。。  美山雪景色part4

c0187192_37851.jpg




c0187192_372617.jpg


慣れない雪道を恐る恐る歩いていたら、ニコニコしながら歩くばあちゃんとすれ違った。
すれ違いざまに、
「一晩でこんなに降った!」って嬉しそうにつぶやく。
おばあちゃんも久しぶりに降った雪が嬉しかったみたい。
振り向いたら、歩く背中も弾んでた。

私は人の背中が好きです。。。
顔の表情はもちろんなんだけど、
背中ってその人なりの素直な表情が見える。
見えるっていうより感じる・・・かな。  温もりがある。
今までも背中の写真ってけっこう撮ってるんですよね。
背中シリーズ作ろうかな。。。。(^^)
[PR]

by sora-me | 2009-02-28 03:08 | 風景
2009年 02月 26日
美山の里 雪景色part3 sanpo

c0187192_20192211.jpg

屋根が急勾配で、時々ドサッと雪が落ちるのです。。。 下にいたら・・・( 一一)クワバラクワバラ・・・・・・




c0187192_2017347.jpg

パンフレットのような写真になってしまったけど、これが美山の里なんですよね・・・・ Theニッポン!






c0187192_20175582.jpg





c0187192_20181663.jpg





c0187192_20185970.jpg




京都の屋根と呼ばれ、府内最大の面積を誇る美山町。
京都府のほぼ中央にあり、豊かな水と清らかな水の流れに育まれた山紫水明の里として親しまれています。
美山町、、、読んで字のごとく美しい山々に囲まれ豊かな自然に恵まれています。
三国岳、頭巾山、長老山など800~900メートル級の連山が連なり、
その山の間を縫うように由良川が町内を流れています。

川沿いに集落が並び、民家のうちおよそ250棟は、昔ながらの茅葺き民家です。
知井の北村(北地区)にある集落は茅葺き民家が多く残り、文化庁の『重要伝統的建造物群保存地区』に選定され、
山の風景と民家の佇まいが融合し、素晴らしい景観と雰囲気を醸し出しています。

・・・・と、美山の紹介は、コピペですみません(^^ゞ

ここは京都の奥座敷ですね・・・
今回は寒かったけど雪の美山に会えた。
田植えの頃・・・また行きたいな。。。って思いました。

鳥さんもいっぱいおるやろな~・・・・・(#^.^#)
[PR]

by sora-me | 2009-02-26 20:21 | 風景
2009年 02月 21日
極寒の美山・・・雪景色 part2
c0187192_22511089.jpg



c0187192_2252610.jpg



c0187192_22524244.jpg


先日、連休だったので、ちょっとおでかけしてきました。。。。
私のお出かけに京都はダントツNO1で、今回も京都を予定してました。
暖冬で雪の降らない京都・・・・・ 春一番が吹いてポカポカ陽気になった京都・・・
もう今年は雪は降らないなぁ~~~~  と諦めてたけど、
普段のおこないが良いのか悪いのか、大雪降りましたー!!!(^^)!!!

ってことで、行先は市内じゃなくて京都の美山。
前から行ってみたかったかやぶきの里です。

でもね・・・・ 雪を喜んでいた私は雪を甘く見てました・・・
とにかく寒い!!  ―2℃だって!  カメラが濡れるから傘さしてカメラを抱っこして歩いてた。
レンズ交換なんてする気にもならないぐらい寒くてしんどかったー(>_<)
カメラバック下げて傘さして大雪の中・・・・
時々小雪になったのを見計らっての撮影。。。。いったいどんな写真が撮れたんでしょうね。。。。

次回はもちっと美山らしい風景を・・・・ こんな天気の中でも頑張りましたよー!  
[PR]

by sora-me | 2009-02-21 22:55 | 風景
2009年 02月 20日
ツララらら・・・   雪景色part1
c0187192_3265840.jpg


ご無沙汰してしまいました。。。。
お仕事も忙しいのだけど、その合間をぬってのお出かけしてきました。
三都物語かな・・・・

ヘへっ(^^ゞ 写真って楽しいですね。。。
明日から、毎日更新頑張りまーす!!    と、自分に葉っぱかけてます。

でもってこの、ツララらら・・・・ の大舞台も披露しますので、よろしくお願いします。。。。
[PR]

by sora-me | 2009-02-20 03:28