タグ:街並 ( 5 ) タグの人気記事

2010年 04月 11日
cherry blossoms

c0187192_1334411.jpg


c0187192_1353969.jpg



そろそろ桜も散り始めました・・・・
私は車で通勤してるのだけど、いつも大きな公園の中にあるパークロードを通るんです。
その道は桜のトンネルになっていて、走っているとフロントガラスに花びらがパラパラと乗るようになりました。
そろそろ終わるんだな・・・って思いながら今日も帰宅。

今年の桜はとっても長く感じました。
この最初の桜からもう2週間。。。。   
ちょっと得したような気分・・・  





c0187192_1343843.jpg



c0187192_135320.jpg


桜を楽しむ風情が日本にはある。
私も例外なくその楽しむ1人なのだけど、
桜を楽しんでる人たちを見てるのも好きなんだよね・・・・
幸せそうで、なんかホッとする・・・・
 

[PR]

by sora-me | 2010-04-11 01:37 |
2009年 03月 29日
初桜・・・祇園白川 sanpo

c0187192_1601577.jpg



c0187192_16155869.jpg



c0187192_1603069.jpg



c0187192_1604396.jpg



c0187192_1605573.jpg


今年の初桜     やっぱり京都です。
ソメイヨシノはまだ少ししか咲いてなくて、でもその枝にはたくさんの蕾を付けていた。
仕事帰りのサラリーマンや観光に来ている人が通りがかりにパチリと写真を撮ってたけど、
まだまだ三脚担いだ本格的なカメラを持った人は少ないです。
満開になってもこのぐらいの人出だと良いんだけどな・・・・
なんてことは無理だよね。。。     ここは京都祇園白川です。

そんな中でひときわ目立つ桜がありました・・・・
早咲きのしだれ桜。
良い仕事してはりますな~~~~! ってぐらい、存在感のある桜です。

去年の秋から写真を始めた私にとって、桜を撮るのは初めてのようなもの。
どうやって撮ったらいいのか。。。この存在感のある桜と祇園の雰囲気。。。 
最近は中望遠がお気に入りになってるんだけど、
今回は広角の出番あり・・・でした。

でもって話は変わるけど、この日はメチャメチャ寒かったです。
ポカポカ陽気の連休が過ぎて寒が戻ちゃいましたね。
夜になったらまるで冬の寒さですよ・・・・泣きが入りました。
すっかり春着の私の防寒は、友達が車に入れっぱなしにしてたウィンドブレーカーを春コートの下に来て、
ショールをマフラーの如く首にグルグル巻き。。。
それでも手がかじかんで、シャッター押すとぶれるんですよー!
何で三脚使っててぶれるねん! というツッコミもごもっとも。。。。

でもね、初桜が京都で良かった。 
満開の桜路を歩きたいけど、ちょっと予定が無理かな。。。。


3月も終わります。
みなさんのブログを覗かせていただいてもすっかり春色になってますね。
4月・・・新年度。    さてどんな年になるのかな・・・・
あちこちと行ったストック写真がずいぶんたまってしまってるんだけど、なかなかアップできず。。。
後ほど、サクサクっとアップさせてもらっちゃおーっと!
だってせっかく撮ったんだもんね。。。。。  望遠楽しいよ~~~

初心者らしく、楽しい写真ブログを目指しますー!    
[PR]

by sora-me | 2009-03-29 16:01 | 風景
2009年 01月 27日
行き先・・・昭和
路面電車 ちんちん電車(#^.^#)


c0187192_20581660.jpg



c0187192_20583867.jpg



c0187192_210766.jpg



これに乗ったら 行先 「昭和40年代」 ってマジ思いました。。。。。


大阪の古い街並に良く似合ってます。
[PR]

by sora-me | 2009-01-27 21:02 | 風景
2009年 01月 27日
グレーな気分

c0187192_1624101.jpg



c0187192_16244479.jpg



c0187192_1625950.jpg




ちょっと懐かしい気分になりませんか?
            エッ? 知らない・・・って? 
うん。。。そういう人もいるかな・・・ 30歳以下?
私はとっても懐かしい。
まだ母親に手をひかれて歩いてる頃の、こんな風景がよみがえりました

あのブザーを押したくてアナウンスを待ってるの。
でも先に押されてしまって、子供心に挫折感を味わった(^^ゞ

グレーな気分・・・・悪くないかも
[PR]

by sora-me | 2009-01-27 16:27 | 風景
2009年 01月 10日
大阪のかおー!


私は大阪人ではないんですけど大阪にはよく行ってました。。。。
大阪の顔って言ったら・・・?
えびすさん?  通天閣? はたまた吉本かな?
昔ながらの顔も持ちつつ、開発がどんどん進む大都市ですね。
現在開発が進んでる梅田北ヤードは、2011年には新しい大阪の顔となるんでしょう。。。
そして今現在、近代都市大阪の顔として君臨してるのがここ!
梅田スカイビルですね~
去年暮れに初めてスカイデッキまで上ってみました。


c0187192_20105448.jpg

地上40階、高さ約173mとその独特な形は、2棟で構成されてて上部で連結され、
フィッシュアイレンズでもなければカメラに収まりません!





c0187192_2012346.jpg

最上階は大阪の町が見渡せる”空中庭園”になってます。
警備員さん、この日は人も少なく暇そうでした・・・




c0187192_20135974.jpg





c0187192_20142517.jpg





c0187192_20145053.jpg





c0187192_20151521.jpg



大阪の街並み・・・ なかなか良いもんです。
この日とは別でクリスマスの夜にも行ったんですけど、イベントをやっていて、人!人!人!!
写真なんてまともに撮れたもんじゃありませんでした(^^ゞ

今年からは仕事も変わったので、今度大阪にいつ行かれるのかわからないけど、
ここは都会なのに空が大きく感じる大好きな街です。
そして今忙しくてなかなかブログ更新できませんが、
写真を撮りに行く時間もないのでネタが・・・(^^ゞ
ボチボチと、去年撮りためた写真をアップしていきますので、お暇な時にでものぞいてくださいまし・・・
[PR]

by sora-me | 2009-01-10 20:28 | 風景