2009年 03月 09日
おいしい?菜の花
前回に続き、浜離宮の菜の花畑にて・・・

c0187192_034878.jpg




c0187192_2112646.jpg


菜の花畑に少し大きめの鳥さんが数羽で遊びに来てました。
スズメよりはかなりでかい・・・
鳩よりは小さい・・・・
なんやろ??   って望遠でのぞいてみたら、
ヒヨドリさんでした。





c0187192_20261451.jpg





落ち着きなく、花から花へと飛び移って、頭を動かしていたんだけど、
よーく見てたら 菜の花食ってた!!
 パクッ!! ムシャ!!  で終わり・・・
   せっかくきれいに咲いてるのにあっけなく。。。。
きりがなく食べてました。
まぁ人間も好んで食べる菜の花ですからきっとおいしいんでしょうね。
でも、ヒヨドリって大食いですね。。。。


c0187192_2026304.jpg





他のカメラ持った方は綺麗な風景の方の菜の花を撮ってるのに、
こんなとこ撮ってるのは私だけでした。。。。。
[PR]

# by sora-me | 2009-03-09 20:28 | 野鳥倶楽部
2009年 03月 08日
菜の花畑で・・・ sanpo
c0187192_4352685.jpg

♪なのは~なばたけ~に・・・・♪
ってことで、菜の花畑に行ってきました。。。。  
満開でお天気も良くて、そして花の匂いがぷんぷんでした。





c0187192_4362493.jpg



都会です・・・・ 都会に菜の花畑
そのギャップがおもしろいのね・・・

c0187192_4364444.jpg




例の如く、貪欲に撮ってまいりました(^^ゞ
雨が続いていたので地面がぬかるんでいて、けっこう大変だったんです。
そして接写するのはホドホドにぃ~~~~!
レンズ交換するときに気がついたんですけど、レンズに花粉が付いてました((+_+))
菜の花って花粉がすごいんですよね。
慌ててエアーかけてクリーニングペーパーで拭きました。。。かなり焦りました(^^ゞ
みなさんも菜の花撮影のときは接写にお気を付けくださいましー!


c0187192_4374895.jpg


c0187192_4381380.jpg


c0187192_4385725.jpg


c0187192_4391164.jpg


c0187192_4394364.jpg

ここは鳥もたくさんいて、菜の花の蜜を吸う鳥や、花をパクパクと食べちゃう鳥まで。。。。
そんな鳥撮り三昧もできちゃったんだけど、もちっと引っ張ってもいい?
しばらく菜の花続けてもいいかな・・・・   

いいよね?春だし(*^_^*)

[PR]

# by sora-me | 2009-03-08 05:00 | 風景
2009年 03月 02日
Tears

c0187192_22393954.jpg

こんなきれいな涙なら
泣いたっていいよね・・・・
氷の涙は温かいね・・・
氷った心が流す涙も温かいよ・・・きっと。。。。

悲しい心なら早く溶けて欲しいけど、
しばらくこのまま綺麗な涙を見ていたい気もする。。。




072.gif不純物のないきれいなツララのしずくだからでしょうか?しずくを通り越して向こう側の景色がくっきりと写っちゃいました・・・
鏡のように反射して自分が写るのは知ってるけど、こんな風に写るの知らなくて。。。。。
魔法にかかった気分でした・・・    嬉しかった。。。。
[PR]

# by sora-me | 2009-03-02 22:42 | kokoro
2009年 02月 28日
弾む背中。。。  美山雪景色part4

c0187192_37851.jpg




c0187192_372617.jpg


慣れない雪道を恐る恐る歩いていたら、ニコニコしながら歩くばあちゃんとすれ違った。
すれ違いざまに、
「一晩でこんなに降った!」って嬉しそうにつぶやく。
おばあちゃんも久しぶりに降った雪が嬉しかったみたい。
振り向いたら、歩く背中も弾んでた。

私は人の背中が好きです。。。
顔の表情はもちろんなんだけど、
背中ってその人なりの素直な表情が見える。
見えるっていうより感じる・・・かな。  温もりがある。
今までも背中の写真ってけっこう撮ってるんですよね。
背中シリーズ作ろうかな。。。。(^^)
[PR]

# by sora-me | 2009-02-28 03:08 | 風景
2009年 02月 26日
美山の里 雪景色part3 sanpo

c0187192_20192211.jpg

屋根が急勾配で、時々ドサッと雪が落ちるのです。。。 下にいたら・・・( 一一)クワバラクワバラ・・・・・・




c0187192_2017347.jpg

パンフレットのような写真になってしまったけど、これが美山の里なんですよね・・・・ Theニッポン!






c0187192_20175582.jpg





c0187192_20181663.jpg





c0187192_20185970.jpg




京都の屋根と呼ばれ、府内最大の面積を誇る美山町。
京都府のほぼ中央にあり、豊かな水と清らかな水の流れに育まれた山紫水明の里として親しまれています。
美山町、、、読んで字のごとく美しい山々に囲まれ豊かな自然に恵まれています。
三国岳、頭巾山、長老山など800~900メートル級の連山が連なり、
その山の間を縫うように由良川が町内を流れています。

川沿いに集落が並び、民家のうちおよそ250棟は、昔ながらの茅葺き民家です。
知井の北村(北地区)にある集落は茅葺き民家が多く残り、文化庁の『重要伝統的建造物群保存地区』に選定され、
山の風景と民家の佇まいが融合し、素晴らしい景観と雰囲気を醸し出しています。

・・・・と、美山の紹介は、コピペですみません(^^ゞ

ここは京都の奥座敷ですね・・・
今回は寒かったけど雪の美山に会えた。
田植えの頃・・・また行きたいな。。。って思いました。

鳥さんもいっぱいおるやろな~・・・・・(#^.^#)
[PR]

# by sora-me | 2009-02-26 20:21 | 風景
2009年 02月 23日
メジロが飛んだ! 私も飛んだ!

c0187192_20413724.jpg


美山の続きはちと休憩・・・

先週、晴れ間を狙って梅を見に行ってきました。。。
梅の写真は難しい。。。 
気合いを入れて出かけました。
その気合いが呼んだのか・・・・ メジロさんのおでましです。。。
ちっともジッとしてくれなくて、飛びまわってましたけど、
私もカメラ構えて飛びまわってた・・・・




c0187192_2042203.jpg



c0187192_20423486.jpg



c0187192_20425039.jpg



c0187192_204333.jpg



c0187192_20433528.jpg



c0187192_20435376.jpg



c0187192_2044869.jpg




こんなシチュエーションは初めてで!! いきなりで!!
大興奮のワタクシでした。
いっぱい撮ったからいっぱい載せちゃいました(#^.^#)

最後の鉄棒メジロがキュートで好きです♪
[PR]

# by sora-me | 2009-02-23 20:49 | 野鳥倶楽部