<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 28日
KURA・・・
  
c0187192_153231.jpg

KURA・・・



c0187192_1532039.jpg

蔵?・・・・




c0187192_1533551.jpg

倉・・・



c0187192_1535085.jpg

倉敷でした・・・・一人旅。



c0187192_154825.jpg



 
岡山まではお仕事で。。。。  
そっからちょこっと抜け出して、ローカル線で蔵のある街にタイムスリップ♪
去年の夏も同じことしました・・・・
今年もここへ。。。。 今年も暑かった((+_+)) 

去年も熱中症寸前まで歩きまわってフラフラで喫茶店で涼をとったけど、
学習しないわたしは、今年もフラフラになって川辺でへたり込んだのさ。。。。^^;



[PR]

by sora-me | 2010-08-28 01:56 | 風景
2010年 08月 24日
旅・・・・
c0187192_2372077.jpg



c0187192_2374439.jpg


 
ちょこっと旅してきました・・・

以前は飛行機で旅することがほとんどでした・・・・
仕事も絡めると月に1~2回は空港に通ってた。
ピュッと飛んであっという間に目的地へ・・・・ 楽ちん。

今は電車で旅することが多くなった・・・
好んで電車を選択する・・・
なんかその方が落ち着く・・・・ 
飛行機よりもゆっくりと・・・・進む時間が今のわたしに合ってるみたい・・・

ぐにゃぐにゃと曲がった線路・・・・
真っすぐじゃなくても、いつか目的地には着くんだよ・・・





[PR]

by sora-me | 2010-08-24 02:39 | 気になるモノ
2010年 08月 18日
RIN-RIN
c0187192_355819.jpg



 始まりは5月下旬のある日・・・
我が家にスズムシの赤ちゃんと称するアリンコのような・・・アリンコよりももっと小さいノミのような虫が来ました。
いろいろといきさつがあってわたしのところに来たんだけど、なぜかわたしが育てる羽目に・・・
はっきり言って虫は苦手です。  スズムシを飼いたい、育てたいなんて思ったことはないです・・・
いい迷惑です・・・・ 忙しいのに・・・・ 自分がご飯食べるのを忘れることあるのに・・・

だけど・・・生きてるんだもん。。。。。 
ノミみたいにちっちゃかったけど生きてるもんを放っておくのができなかったんですよね。。。
10匹ほどいたスズムシは欠けることなく脱皮を繰り返しながら大きくなって、
つい5日前、きゅうりを取り替えようと思ったらきゅうりの裏から白いもんが這い出して木に掴まった。
脱皮したばかりのスズムシだったんだけど、今までのと違って背中に白い風船みたいなのが乗っかってる。
キモ!!と思ったけどよく見たら、それは羽でまだ縮まってる羽でした。
ジーット見てたらだんだん羽が伸びてきて、
オーーーーー! スズムシらしい姿になった♪  
羽化です。
今まで何度も脱皮してたけど、いつも寸胴の身体のままで、ほんまにスズムシ?? って疑惑を感じてたんですけど、ほんまでした。


c0187192_3571623.jpg




2か月以上、「なんでわたしが?・・・」って思いながらで楽しくもなかったんで一度も写真を撮ったことないんだけど、
なんかこれ見たら「生まれたー!!」って感じの感動があったんで初めて写真撮りました。
2日後にもう一匹が羽化しました。。。。  一枚目の写真は先に羽化した子でもう黒い羽根になってます。
よく見たら、メスの成虫もいました。  


c0187192_3583270.jpg


お尻の触角の真ん中に黒い管があって、これは土の中に卵を産むための管だそうです。
ちゃんと鳴くのはまだ先のようですけど、今日変な鳴き声がしたんで見てみたら、羽を立てて鳴く練習してましたよ。
まだ鈴のような音色には程遠い、変な音です。 へたっぴだけどこれから練習してきれいな音を出すんでしょうね。

今でも疲れて遅くに帰ってきても、スズムシの担当はわたし・・・・
「なんでわたしが??」って思う気持ちに変わりはないんですけど、   ま・・・いっか♪

あと一ヵ月もしたらうるさいぐらいにわたしに感謝して、きれいな声で鳴くんでしょうね(*^_^*)









[PR]

by sora-me | 2010-08-18 04:11 | 気になるモノ