<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
弾む背中。。。  美山雪景色part4

c0187192_37851.jpg




c0187192_372617.jpg


慣れない雪道を恐る恐る歩いていたら、ニコニコしながら歩くばあちゃんとすれ違った。
すれ違いざまに、
「一晩でこんなに降った!」って嬉しそうにつぶやく。
おばあちゃんも久しぶりに降った雪が嬉しかったみたい。
振り向いたら、歩く背中も弾んでた。

私は人の背中が好きです。。。
顔の表情はもちろんなんだけど、
背中ってその人なりの素直な表情が見える。
見えるっていうより感じる・・・かな。  温もりがある。
今までも背中の写真ってけっこう撮ってるんですよね。
背中シリーズ作ろうかな。。。。(^^)
[PR]

by sora-me | 2009-02-28 03:08 | 風景
2009年 02月 26日
美山の里 雪景色part3 sanpo

c0187192_20192211.jpg

屋根が急勾配で、時々ドサッと雪が落ちるのです。。。 下にいたら・・・( 一一)クワバラクワバラ・・・・・・




c0187192_2017347.jpg

パンフレットのような写真になってしまったけど、これが美山の里なんですよね・・・・ Theニッポン!






c0187192_20175582.jpg





c0187192_20181663.jpg





c0187192_20185970.jpg




京都の屋根と呼ばれ、府内最大の面積を誇る美山町。
京都府のほぼ中央にあり、豊かな水と清らかな水の流れに育まれた山紫水明の里として親しまれています。
美山町、、、読んで字のごとく美しい山々に囲まれ豊かな自然に恵まれています。
三国岳、頭巾山、長老山など800~900メートル級の連山が連なり、
その山の間を縫うように由良川が町内を流れています。

川沿いに集落が並び、民家のうちおよそ250棟は、昔ながらの茅葺き民家です。
知井の北村(北地区)にある集落は茅葺き民家が多く残り、文化庁の『重要伝統的建造物群保存地区』に選定され、
山の風景と民家の佇まいが融合し、素晴らしい景観と雰囲気を醸し出しています。

・・・・と、美山の紹介は、コピペですみません(^^ゞ

ここは京都の奥座敷ですね・・・
今回は寒かったけど雪の美山に会えた。
田植えの頃・・・また行きたいな。。。って思いました。

鳥さんもいっぱいおるやろな~・・・・・(#^.^#)
[PR]

by sora-me | 2009-02-26 20:21 | 風景
2009年 02月 23日
メジロが飛んだ! 私も飛んだ!

c0187192_20413724.jpg


美山の続きはちと休憩・・・

先週、晴れ間を狙って梅を見に行ってきました。。。
梅の写真は難しい。。。 
気合いを入れて出かけました。
その気合いが呼んだのか・・・・ メジロさんのおでましです。。。
ちっともジッとしてくれなくて、飛びまわってましたけど、
私もカメラ構えて飛びまわってた・・・・




c0187192_2042203.jpg



c0187192_20423486.jpg



c0187192_20425039.jpg



c0187192_204333.jpg



c0187192_20433528.jpg



c0187192_20435376.jpg



c0187192_2044869.jpg




こんなシチュエーションは初めてで!! いきなりで!!
大興奮のワタクシでした。
いっぱい撮ったからいっぱい載せちゃいました(#^.^#)

最後の鉄棒メジロがキュートで好きです♪
[PR]

by sora-me | 2009-02-23 20:49 | 野鳥倶楽部
2009年 02月 21日
極寒の美山・・・雪景色 part2
c0187192_22511089.jpg



c0187192_2252610.jpg



c0187192_22524244.jpg


先日、連休だったので、ちょっとおでかけしてきました。。。。
私のお出かけに京都はダントツNO1で、今回も京都を予定してました。
暖冬で雪の降らない京都・・・・・ 春一番が吹いてポカポカ陽気になった京都・・・
もう今年は雪は降らないなぁ~~~~  と諦めてたけど、
普段のおこないが良いのか悪いのか、大雪降りましたー!!!(^^)!!!

ってことで、行先は市内じゃなくて京都の美山。
前から行ってみたかったかやぶきの里です。

でもね・・・・ 雪を喜んでいた私は雪を甘く見てました・・・
とにかく寒い!!  ―2℃だって!  カメラが濡れるから傘さしてカメラを抱っこして歩いてた。
レンズ交換なんてする気にもならないぐらい寒くてしんどかったー(>_<)
カメラバック下げて傘さして大雪の中・・・・
時々小雪になったのを見計らっての撮影。。。。いったいどんな写真が撮れたんでしょうね。。。。

次回はもちっと美山らしい風景を・・・・ こんな天気の中でも頑張りましたよー!  
[PR]

by sora-me | 2009-02-21 22:55 | 風景
2009年 02月 20日
ツララらら・・・   雪景色part1
c0187192_3265840.jpg


ご無沙汰してしまいました。。。。
お仕事も忙しいのだけど、その合間をぬってのお出かけしてきました。
三都物語かな・・・・

ヘへっ(^^ゞ 写真って楽しいですね。。。
明日から、毎日更新頑張りまーす!!    と、自分に葉っぱかけてます。

でもってこの、ツララらら・・・・ の大舞台も披露しますので、よろしくお願いします。。。。
[PR]

by sora-me | 2009-02-20 03:28
2009年 02月 10日
なんとなく春・・・
公園を散歩
c0187192_2058313.jpg

池の周りをぐるっと歩くと



引きずられる犬に会い・・・・
c0187192_2056819.jpg





猫に睨まれ
c0187192_2056289.jpg





逃げられて
c0187192_20564673.jpg





カモさん、こんなに寄らせてくれてありがとう(#^.^#)
c0187192_20575100.jpg




なんの芽だろう・・・?
c0187192_20572357.jpg






春が少し見えてきましたね・・・

[PR]

by sora-me | 2009-02-10 21:02 | 風景
2009年 02月 09日
一輪車・・・・

c0187192_1854538.jpg


一輪車に乗れますか??

     私は乗れません。。。

    
これに乗れる 乗れないで  時代背景がわかってしまうんだよね( 一一)

[PR]

by sora-me | 2009-02-09 18:56 | 気になるモノ
2009年 02月 08日
梅・・・真昼の月

c0187192_12241361.jpg



c0187192_12243544.jpg


まだ早かった 紅梅です・・・
梅・・・・と言えば・・・
   ”ど根性ガエル”の梅さんの本名ってなんだっけ??   
昨日からそれが気になってしかたありません(..)   梅吉? 梅男?  
でも この季節に生まれたってことは確かだね・・・・   あっ・・・ど根性ガエル知らない?(..)
                    どーでも良い話でした(^^ゞ







c0187192_1225952.jpg


真昼の月・・・
お日様とお月さまが一緒に見れました。
なんだか得した気分です。
[PR]

by sora-me | 2009-02-08 12:26 | 風景
2009年 02月 07日
びっくり!カワセミー!!

c0187192_13494039.jpg



c0187192_13495834.jpg


昨日はお休みだったんです・・・
で、お天気もいいので久しぶりにカメラぶら下げて30分ほど行ったところにある自然公園へ行ってきました。
目的は 「梅」
梅はまだイマイチで、久しぶりのお写真も不完全燃焼で池の景色など撮り歩いてきたんです。
ここは大きな池があって、その遊歩道を散策するような公園なんだけど、
風が吹くと水面がキラキラとして綺麗でしたー!


でね・・・・
帰ろうと思って池沿いを歩いてたら・・・・    ふと見た所に見慣れない鳥さん・・・・
えっ??(゜-゜)・・・  周りをキョロキョロ・・・ 誰もいない・・・
もう一度その鳥さんを見直して頭の中整理して・・・・
カワセミやー!!!!   って1人ぶったまげてしまいました。
私とカワセミさんの距離は5mないです。。。。
肉眼できちんとお顔を拝見できた。
ちょこんと止まり木に止まって時々羽ばたき池に飛び込んで魚を獲っていました。
ビックリしてその様を見てたんだけど、我にかえってカメラを構えました・・・

でもね・・・・      え~~~~ん(>_<)  お散歩用の50mmレンズです。。。。
             いくら近くても無理ー!!    でも 撮った(*^^)v




c0187192_1350292.jpg



c0187192_13505481.jpg



上がトリミングなしの写真で、50mmでこれだけ写れば近いっていうのわかってもらえます?
下はトリミングしてみました。
綺麗な鳥ですねー! 翡翠って言われるのがわかる。
羽を広げると蛍光ブルーに輝いてました。

初カワセミですー!!!  1人占めでした(#^.^#)
 今度は望遠持っていこー!   ・・・でもそうすると会えないんだよね・・・

目的の梅の写真は・・・っと・・  二の次ですね(^^ゞ
[PR]

by sora-me | 2009-02-07 13:52 | 野鳥倶楽部
2009年 02月 03日
春よ来い・・・
c0187192_1434119.jpg


c0187192_1435896.jpg



お久しぶりです。
ちとブログも放置していて皆さんのところにもあまりうかがえていないのですがごめんなさい。
最近プライベートでキツイことが度重なっていて、
なかなかブログに向かう気になれないし、写真も撮りにいけてないんです。
写真は撮りたい!っていつも思うんです・・・
だけど写真って気持ちが入っちゃうから・・・・・ なんだか見透かされそうで怖いんですよね。
自分でもきっと見えちゃうし・・・
そんなたいそうな写真を撮ってるわけじゃないんですけど、
去年デジイチを始めてから、写真って楽しいなー! っていう感動が自分の写真だったから。
後から見ると自分のその時の気持ちが写真にも写ってるのがすごくわかって、
だからまた楽しい気持ちで向かえるように、今気持の整理をしてるところです。。。。

もうすぐ・・・・
もうすぐ氷は溶ける・・・


こんな告白めいた文章ですが、前ブログも含めて私の初めてのデジイチ写真から見ていただいて、お話させていただいてました。
私はそんな縁を大切に思っています。

どうぞこれからもよろしくお付き合いください。。。。。 

sora
[PR]

by sora-me | 2009-02-03 14:04 | kokoro