<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 27日
行き先・・・昭和
路面電車 ちんちん電車(#^.^#)


c0187192_20581660.jpg



c0187192_20583867.jpg



c0187192_210766.jpg



これに乗ったら 行先 「昭和40年代」 ってマジ思いました。。。。。


大阪の古い街並に良く似合ってます。
[PR]

by sora-me | 2009-01-27 21:02 | 風景
2009年 01月 27日
グレーな気分

c0187192_1624101.jpg



c0187192_16244479.jpg



c0187192_1625950.jpg




ちょっと懐かしい気分になりませんか?
            エッ? 知らない・・・って? 
うん。。。そういう人もいるかな・・・ 30歳以下?
私はとっても懐かしい。
まだ母親に手をひかれて歩いてる頃の、こんな風景がよみがえりました

あのブザーを押したくてアナウンスを待ってるの。
でも先に押されてしまって、子供心に挫折感を味わった(^^ゞ

グレーな気分・・・・悪くないかも
[PR]

by sora-me | 2009-01-27 16:27 | 風景
2009年 01月 22日
underwater world sanpo

お寒いですね~
インフルエンザが流行り始めましたけど、皆様も十分気を付けてくださいね!
まず加湿! そして換気、うがいが予防には効果が大きいです。
私は毎年12月頃に職場で予防注射をしてたんですけど、
今年は転職もあってやりそこなってしまったので、気をつけねばと思っています。


で・・・・
寒い中、ちょっと温まろうかとこんな写真を用意してみました。



c0187192_23241869.jpg




c0187192_23235185.jpg




c0187192_0415875.jpg




c0187192_23241561.jpg




c0187192_23242996.jpg




私は軟弱なダイバーで、日本では沖縄、あとは外国のリゾートしか潜らないです。
あったかいとこしか潜りたくないんですー!
この真冬でも友人たちは、和歌山や伊豆や四国など、寒ーい海に潜ってますけど、
私にはできない!!
想像しただけでも鳥肌が立ちます。
ラストの写真・・・・水温29度の沖縄で、気持ちよーく写真を撮ってるワタシです(^^ゞ

今日載せたのは全部ワイドの写真ばかりでコンデジです。
最初の頃はクローズアップレンズを付けてマクロばかり撮ってまして、
数ミリの魚やエビやカニなど、たぶん皆さんが見たこともないような生き物ばかりを追ってました。
この地球上には、ほんとにいろんな生物が共存しているんだ ってことを感じますね。
自然な食物連鎖も海では当たり前におこなわれてて、それを目の当たりにして見たこともありますけど、
海の生き物はシンプルに、生きるために生きてるんだってことに感動もしました。
そして自らの浄化。。。 これも自然なんですよね。
カラフルに写ってますけど海の中は深く行けばいくほど色がなくなります。
本当の色は光を当ててあげないと写らないんですね。
この光を当てるのが難しいです。。。私は下手っぴです(^^ゞ
今度は海の小さい生き物シリーズ・・・っていうのもありだけど、
たぶんノンダイバーの方が見ても、なんだこれ? っていうのばかりかも( ^^)

この青い海・・・  あー!! あったかい海に行きたいですー!
[PR]

by sora-me | 2009-01-22 23:35 | 水中写真
2009年 01月 20日
ワンズ ワンズ
紹介したことがなかったけど・・・我が家のワンズです。
メッチャ寒がりで、最近は散歩に行きたがりません。
冬は温い生活を好み、夏はエアコン付けろと吠えて催促し、
朝夕の食事を楽しみに、好きな時に昼寝して、
私のベッドで先に枕に頭乗せて寝てて、イビキはうるさい、寝言はいう、
自分勝手に生きてる子たちだけど、
この子たちにどれだけ癒されたかわからない。。。

愛して止まぬ存在です。





c0187192_18384159.jpg

あどけない顔してるけど、これでも14歳のおじいちゃんで、robinです。
左目が白内障で真っ白です。
ほとんど目が見えてないのであちこちにぶつかって歩いてます。


c0187192_18445691.jpg



c0187192_18415070.jpg

こちらは7歳の女盛り。 運動神経抜群、気の強い lunaと申します。
年に2回、ある時期になると上のおじいちゃんに色気ふりまいてるけど
おじいちゃんは虚勢済みなのでその気がまったくありません。



c0187192_18451637.jpg



c0187192_18454573.jpg



c0187192_18502165.jpg

家の前で写真を撮ってたら通りかかった親子が 可愛い~と一言。
可愛いと言われたことがわかるルナは、すぐに撫でてもらいに行きます。
この子は犬では珍しく子供が大好き。
散歩中も子供がいると着いてっちゃいます。
もうすぐ4歳になる甥っ子がまだ新生児の頃から一緒にさせてて、
ベビーを守るように枕元で添い寝してました。
母性本能だったのかな・・・
今じゃ甥っ子に足蹴にされてますけど、それでも大好きでくっついて歩いてます。

時々、我が家のワンズ・・・・お届けします
ネタなしなので・・・・( 一一)
[PR]

by sora-me | 2009-01-20 18:56 | dog
2009年 01月 17日
太鼓橋
住吉大社でのお散歩は、
前記事のニャンコがメインになっちゃいましたけど、
ここのシンボルは太鼓橋
反橋っていうんですよね。。。でも太鼓橋の方がぴったり。



c0187192_1455211.jpg



c0187192_14551248.jpg



c0187192_1455223.jpg



c0187192_14553626.jpg



c0187192_14554676.jpg



c0187192_14555699.jpg




なんでこんな橋を造ったんだろう??
登り下りは木の階段になってるけど、足が全部乗るサイズじゃないし、
何よりも急勾配でかなり危なっかしい橋です・・・
だけどこの橋を渡るだけでもご利益があるとか・・・

登るよりも降りる方が難しいです・・・・
[PR]

by sora-me | 2009-01-17 14:52 | 風景
2009年 01月 15日
招き猫
去年の暮れ、ふらっと1人で散歩した住吉大社
有名な太鼓橋を渡って境内を歩き、石舞台のとこで会いました。。。。

c0187192_22444321.jpg



c0187192_22391945.jpg



c0187192_2237056.jpg



c0187192_2237169.jpg



けっこう人懐こい三毛猫さんで、写真を撮ってるのに私にくっついてくる。
くっつかれちゃ写真撮れないので、私の方が後ずさり・・・
人も少なくガランとした日だったので、商売繁盛の神様の元の招き猫? 
を独り占めで遊んでもらいました。。。。

でもこの招き猫さん。。。。喧嘩っ早いのか怪我してました・・・

c0187192_0214161.jpg


こんな傷は舐めときゃ治る!! って感じでペロペロしてました。   男らしい!!
きっといつものことなんでしょうね(^○^)
[PR]

by sora-me | 2009-01-15 22:53 | neko
2009年 01月 13日
心でアート sanpo


梅田スカイビルの最上階フロアで、小さなアート展をやっていました



c0187192_2228178.jpg




c0187192_22284015.jpg




c0187192_22294375.jpg




c0187192_2230238.jpg




c0187192_22304696.jpg

お弁当1つの大きさは約2㎝です



これらは全部、養護学校に通う生徒が作成したもので、
作品一つ一つの感覚と色彩には驚くものがあります。
才能と呼べる感性。
ただ綺麗なだけじゃなく、ちゃんと熱をおびてる・・・
ここに空気を感じる・・・・

私もそういう写真が撮れるようになりたい・・・って思いました。
[PR]

by sora-me | 2009-01-13 22:38 | 気になるモノ
2009年 01月 12日
かみふうせん



しぼんだっていいんだよ・・・
ぼくががふくらませてあげるからね・・・

しわがついてもいいんだよ・・・
きみががんばったしょうこだからね・・・



c0187192_14555945.jpg



紙ふうせんのような人生がいいなぁ
空気をたくさん入れたって、パンパンにはならない
程良く空気が抜けて はじけることなく手に馴染む
つぶれたってまた元通りに膨らむんだ。。。。
老いてシワシワのおばあちゃんになっても、生きてきた証のような存在

柔らかく柔らかく・・・・優しく手に乗る紙ふうせん・・・
[PR]

by sora-me | 2009-01-12 15:02 | kokoro
2009年 01月 10日
大阪のかおー!


私は大阪人ではないんですけど大阪にはよく行ってました。。。。
大阪の顔って言ったら・・・?
えびすさん?  通天閣? はたまた吉本かな?
昔ながらの顔も持ちつつ、開発がどんどん進む大都市ですね。
現在開発が進んでる梅田北ヤードは、2011年には新しい大阪の顔となるんでしょう。。。
そして今現在、近代都市大阪の顔として君臨してるのがここ!
梅田スカイビルですね~
去年暮れに初めてスカイデッキまで上ってみました。


c0187192_20105448.jpg

地上40階、高さ約173mとその独特な形は、2棟で構成されてて上部で連結され、
フィッシュアイレンズでもなければカメラに収まりません!





c0187192_2012346.jpg

最上階は大阪の町が見渡せる”空中庭園”になってます。
警備員さん、この日は人も少なく暇そうでした・・・




c0187192_20135974.jpg





c0187192_20142517.jpg





c0187192_20145053.jpg





c0187192_20151521.jpg



大阪の街並み・・・ なかなか良いもんです。
この日とは別でクリスマスの夜にも行ったんですけど、イベントをやっていて、人!人!人!!
写真なんてまともに撮れたもんじゃありませんでした(^^ゞ

今年からは仕事も変わったので、今度大阪にいつ行かれるのかわからないけど、
ここは都会なのに空が大きく感じる大好きな街です。
そして今忙しくてなかなかブログ更新できませんが、
写真を撮りに行く時間もないのでネタが・・・(^^ゞ
ボチボチと、去年撮りためた写真をアップしていきますので、お暇な時にでものぞいてくださいまし・・・
[PR]

by sora-me | 2009-01-10 20:28 | 風景
2009年 01月 05日
オレンジの空の日・・・
新年初撮りです。

昼過ぎまでうだうだとしてたんですけど、干してた洗濯物と布団を取り入れながら真っ青な空を見ました。
明日はお仕事・・・
これは行かないと!!!  ってことで、
布団も洗濯ものも放りこんで、カメラバックとまだ1度も使ったことのない初めての三脚を車に放り込み出発!
連休最後の日だけど高速道路もさほど混んでなく、お目当ての場所まで2時間弱で行けちゃいました。
カーナビってなんてお利口なんでしょう(^.^)

海です・・・
真っ青な空を見てたら海が見たくなりました。 正確には夕陽ですね。
海に沈む夕陽が見たくて車飛ばしてきました。
海岸を散歩する人や犬を見ながら夕陽を待ち、
最終的には波消しブロックの上から釣りをする人に混じって夕陽の撮影。

綺麗でしたよ・・・ やっぱり写真よりも実物の方がずっときれい。
夕陽が沈むのを見ていたらふと思いました・・・
正月早々1人で海に来てる私って・・・・・ 
思いつきの行動とはいえ、なんか寂しくなっちゃいましたね・・・
夕陽って、そんな感傷的な気持ちにさせます。。。。







c0187192_3284081.jpg


c0187192_3285682.jpg


c0187192_3291324.jpg


c0187192_3292959.jpg


c0187192_3294395.jpg


c0187192_330135.jpg

[PR]

by sora-me | 2009-01-05 03:32 | 風景