カテゴリ:気になるモノ( 9 )

2010年 09月 01日
Toy Story
c0187192_1291593.jpg



c0187192_1293552.jpg


倉敷・・・
レトロなお店がポツポツと点在してる裏通りのおもちゃやさん(゜.゜)
店先に大きなおもちゃ・・・じゃなくて、本物です♪
でも・・・見ればみるほどおもちゃのような車です。。。。
いいなぁ・・・こんな車が走っていた時代

あれ?? Vespaだから、これってスクーター?


c0187192_1295935.jpg

今と昔・・・
今週末は、トイストーリー3を観てきます♪  





[PR]

by sora-me | 2010-09-01 01:39 | 気になるモノ
2010年 08月 24日
旅・・・・
c0187192_2372077.jpg



c0187192_2374439.jpg


 
ちょこっと旅してきました・・・

以前は飛行機で旅することがほとんどでした・・・・
仕事も絡めると月に1~2回は空港に通ってた。
ピュッと飛んであっという間に目的地へ・・・・ 楽ちん。

今は電車で旅することが多くなった・・・
好んで電車を選択する・・・
なんかその方が落ち着く・・・・ 
飛行機よりもゆっくりと・・・・進む時間が今のわたしに合ってるみたい・・・

ぐにゃぐにゃと曲がった線路・・・・
真っすぐじゃなくても、いつか目的地には着くんだよ・・・





[PR]

by sora-me | 2010-08-24 02:39 | 気になるモノ
2010年 08月 18日
RIN-RIN
c0187192_355819.jpg



 始まりは5月下旬のある日・・・
我が家にスズムシの赤ちゃんと称するアリンコのような・・・アリンコよりももっと小さいノミのような虫が来ました。
いろいろといきさつがあってわたしのところに来たんだけど、なぜかわたしが育てる羽目に・・・
はっきり言って虫は苦手です。  スズムシを飼いたい、育てたいなんて思ったことはないです・・・
いい迷惑です・・・・ 忙しいのに・・・・ 自分がご飯食べるのを忘れることあるのに・・・

だけど・・・生きてるんだもん。。。。。 
ノミみたいにちっちゃかったけど生きてるもんを放っておくのができなかったんですよね。。。
10匹ほどいたスズムシは欠けることなく脱皮を繰り返しながら大きくなって、
つい5日前、きゅうりを取り替えようと思ったらきゅうりの裏から白いもんが這い出して木に掴まった。
脱皮したばかりのスズムシだったんだけど、今までのと違って背中に白い風船みたいなのが乗っかってる。
キモ!!と思ったけどよく見たら、それは羽でまだ縮まってる羽でした。
ジーット見てたらだんだん羽が伸びてきて、
オーーーーー! スズムシらしい姿になった♪  
羽化です。
今まで何度も脱皮してたけど、いつも寸胴の身体のままで、ほんまにスズムシ?? って疑惑を感じてたんですけど、ほんまでした。


c0187192_3571623.jpg




2か月以上、「なんでわたしが?・・・」って思いながらで楽しくもなかったんで一度も写真を撮ったことないんだけど、
なんかこれ見たら「生まれたー!!」って感じの感動があったんで初めて写真撮りました。
2日後にもう一匹が羽化しました。。。。  一枚目の写真は先に羽化した子でもう黒い羽根になってます。
よく見たら、メスの成虫もいました。  


c0187192_3583270.jpg


お尻の触角の真ん中に黒い管があって、これは土の中に卵を産むための管だそうです。
ちゃんと鳴くのはまだ先のようですけど、今日変な鳴き声がしたんで見てみたら、羽を立てて鳴く練習してましたよ。
まだ鈴のような音色には程遠い、変な音です。 へたっぴだけどこれから練習してきれいな音を出すんでしょうね。

今でも疲れて遅くに帰ってきても、スズムシの担当はわたし・・・・
「なんでわたしが??」って思う気持ちに変わりはないんですけど、   ま・・・いっか♪

あと一ヵ月もしたらうるさいぐらいにわたしに感謝して、きれいな声で鳴くんでしょうね(*^_^*)









[PR]

by sora-me | 2010-08-18 04:11 | 気になるモノ
2010年 06月 19日
Rain sound
c0187192_2552097.jpg


 
さっきまで波の音を聴いてたのに・・・
野暮な雨音・・・・

梅雨ですね・・・・
でも夏の雨みたいに、自由奔放に降りだすんだ。。。
カッパが欲しい・・・・もちろんカメラの(*^_^*)

[PR]

by sora-me | 2010-06-19 02:59 | 気になるモノ
2010年 06月 08日
Soft
c0187192_0304242.jpg


 
ふと思うんだよね・・・
私は誰?  私は何?
家族がいて 仕事があって 仲間がいて 友達がいて
その中にいるのに 私はだれ?・・・・・って
どこかに自分の分身を置いて来ちゃったのかなぁ。。。。
柔らかい日差しを浴びてると いろんなことを思い出す
置き忘れてきた自分も思い出すかも・・・・

[PR]

by sora-me | 2010-06-08 00:36 | 気になるモノ
2010年 05月 11日
Parasol
c0187192_1115954.jpg


夏でも冬でも帽子好き・・・・
カメラが好き・・・ 自転車が好き・・・・ 
使えない・・・買わないよ・・・今年も横目で見るだけ・・・
ちょっと憧れるけど・・・・     涼しそうだし・・・・



[PR]

by sora-me | 2010-05-11 01:13 | 気になるモノ
2010年 05月 08日
Flag

c0187192_117012.jpg


 今年はこいのぼりが見れなかったです。。。。
でもFlagが、気持ちよさそうに泳いでくれた!(^^)!



c0187192_121437.jpg


柏餅も食べなかった・・・・
だけど大人のお節句はこっちの方が良い♪




[PR]

by sora-me | 2010-05-08 01:23 | 気になるモノ
2009年 02月 09日
一輪車・・・・

c0187192_1854538.jpg


一輪車に乗れますか??

     私は乗れません。。。

    
これに乗れる 乗れないで  時代背景がわかってしまうんだよね( 一一)

[PR]

by sora-me | 2009-02-09 18:56 | 気になるモノ
2009年 01月 13日
心でアート sanpo


梅田スカイビルの最上階フロアで、小さなアート展をやっていました



c0187192_2228178.jpg




c0187192_22284015.jpg




c0187192_22294375.jpg




c0187192_2230238.jpg




c0187192_22304696.jpg

お弁当1つの大きさは約2㎝です



これらは全部、養護学校に通う生徒が作成したもので、
作品一つ一つの感覚と色彩には驚くものがあります。
才能と呼べる感性。
ただ綺麗なだけじゃなく、ちゃんと熱をおびてる・・・
ここに空気を感じる・・・・

私もそういう写真が撮れるようになりたい・・・って思いました。
[PR]

by sora-me | 2009-01-13 22:38 | 気になるモノ