カテゴリ:野鳥倶楽部( 12 )

2011年 02月 07日
アオサギ
c0187192_401755.jpg


 ピンがいまいちだけど、この写真好き。。。。

アオサギさん・・・・
写真を見るように・・・撮るようになるまでは、この鳥の存在を知らなかった。
都会っ子なんでしょかね・・・
今じゃよく目にする鳥さん5本指に入っている・・・・・案外身近に居たんだね。
池のある公園に行くと、カモがいて、オシドリがいて、シラサギがいて、鵜もいるね。。。
そんな中でいあんまり動かない協力的な相棒です。
雑鳥かもしれないけど、凛として凛々しいんだ・・・・   

わたしの髪、ずいぶんのびました・・・・    のばし始めて2年になるかな・・・・ 相当長いの(^^ゞ
アオサギさんの素敵な髪形見てたら、カットしに行きたくなりました・・・





[PR]

by sora-me | 2011-02-07 04:02 | 野鳥倶楽部
2010年 07月 03日
with
c0187192_1537413.jpg


 急に雨が降り出すおかしな空模様・・・
夏の空模様・・・ 屋根付きベンチに駆け込んで雨宿り。

そんな気まぐれ空と関係あるのかないのか・・・・
たぶんないだろうけど、PCも気まぐれだ。
投稿した画像が表示されなかったです。
いや、表示されるの、このPCでは。 でも会社のPCでは表示されませんでしたし
コメントでも「見れないよ~」と教えてもらった。。。。。
なんでしょかね??  とりあえず投稿しなおしてみました・・・・



c0187192_15585627.jpg


一緒に雨宿りしたスズメさんも再登場♪




c0187192_1634846.jpg





c0187192_15591936.jpg




ははは・・・・ ふられた・・・・






[PR]

by sora-me | 2010-07-03 16:05 | 野鳥倶楽部
2009年 05月 30日
都会のカワセミ・・・

c0187192_214276.jpg

 カワセミおったー!!
でもなんか変・・・・  精悍さに欠けるような風貌・・・





c0187192_2144779.jpg

・・・メタボ?? 運動不足ちゃうか?
カワセミ見て 我が身もちと反省。。。






c0187192_215742.jpg

近くでスリムな白鷺が笑ってた!!





[PR]

by sora-me | 2009-05-30 21:10 | 野鳥倶楽部
2009年 05月 16日
鵜の団地

 前の記事で鵜がいっぱいの池を紹介しましたが、
一度にそんなたくさんの鵜を見たことがなくて、ビビりまくりの私でした。。。

池にずっと目がいってたんだけど、ふと池のほとりの木を見ると、なんかいっぱいいる。。。。??
望遠でのぞいてみた・・・・




c0187192_13283788.jpg


なんじゃこりゃ??   と、お口あんぐりしてしまいました。
これも鵜ですね・・・
池にたくさんいるだけでもキモッ! って思っちゃったけど、
これ見ちゃったら おぞましくさえ感じました。






c0187192_13395529.jpg


c0187192_1343476.jpg


大きな身体でそんなに大きくもない木にびっしりと巣を作って
まるで鵜の団地のようでした。。。 2号棟、3号棟もありました。
鵜の住宅事情って高度成長期の日本のようだ・・・   1件当たり団地サイズで狭い。。。
でもみんな仲良く暮らしてるようです・・・





c0187192_13405657.jpg

繁殖期なんでしょうかね・・・
巣作りするために枝を折ったり、その枝を咥えて飛んでる鵜がたくさんいました。。。。


すごいもん見ました・・・
鵜に対するイメージ変わっちゃって、見ない方がよかったような気もします。。。



[PR]

by sora-me | 2009-05-16 13:45 | 野鳥倶楽部
2009年 05月 16日
鵜・・・大集合!

 ちょっと前なんですけど、こんなん撮ってたの忘れてました・・・


c0187192_093467.jpg



c0187192_094866.jpg



c0187192_010083.jpg



c0187192_0104694.jpg


散歩で立ち寄った池・・・
鵜・・・鵜・・・ 鵜だらけです。。。
鵜って今まで川とか池でもよく見てるんだけど、たいてい1羽でいます。
ここは鵜の溜まり場でした・・

鵜ってかっこいいな~!絵になるな・・・ って撮ってたんだけど、
こんだけいるとちょっとキモイ・・・
真っ黒だし、   なんとも言えない雰囲気の池でした。

とても行動的な鵜たちだったので、飛ぶ姿や着水を狙ったんだけど、
なかなかそれはうまくいきませんね・・・・  練習して出直します。。。。



そしてね・・・・  もう1つ、 すんごいの見ちゃったから!!
続けてすぐいっちゃいますよ  すごいから・・・(#^.^#)

[PR]

by sora-me | 2009-05-16 00:13 | 野鳥倶楽部
2009年 04月 18日
優しいお散歩 Ⅱ


c0187192_2032286.jpg

お天気良くて、空を見ながらお散歩してると、
時々高いところに飛行機が絵を描くのね。。。
直線だけど・・・・


森林なので鳥さんたくさんいましたね~~!
ほとんど名前を知らないんだけど、最近野鳥図鑑をGETしました。。。。
だけどね・・・・
図鑑でわかったのはこの2種類だけ・・・




c0187192_203251.jpg



c0187192_2031347.jpg

コゲラ・・・・  木登りする変なとりー!!






c0187192_2032365.jpg



c0187192_2033374.jpg

ヤマガラ・・・  これは時々みかける鳥です。





あとは写真が下手なもんで、図鑑見てもわかりませんでした。
それでもめげずに次に載せちゃいますから、
鳥に自信のある方・・・・ よーく見てくださいましね!




[PR]

by sora-me | 2009-04-18 20:06 | 野鳥倶楽部
2009年 04月 14日
的外れ・・・鵜

c0187192_12254283.jpg



c0187192_12254611.jpg


 宝が池に行ったときに撮った鵜です。。。
池の淵のところに止まっていて、後ろから少しずつ近づきました。
近づいた目的は羽ばたき・・・
私が近づけば逃げるはずだから飛ぶだろう・・・っていう狙いです。
なのに鵜は、頭を下げてお辞儀するように、池の中にポチャンと入ってしまいました。
唖然・・・・  的が外れちゃった。 狙い通りにはいきませんね・・・

羽ばたきは またおあずけ!

[PR]

by sora-me | 2009-04-14 12:29 | 野鳥倶楽部
2009年 04月 02日
命名!

 マダム フェラガモ・・・・

c0187192_19401441.jpg



どうでしょー!?(#^.^#)

[PR]

by sora-me | 2009-04-02 19:41 | 野鳥倶楽部
2009年 03月 31日
水鳥たち・・・
 先週のお寒い京都・・・ 
昼間中途半端に時間があったので、のんびりできる宝が池で散歩しようかと。。。
ところがどっこい! のんびりどころか寒いもんだから早足でお散歩です。
少しでも身体を温めようと必死・・汗
でも写真を撮り始めると集中するから少しは寒さも忘れてしまう。。。
私を夢中にさせてくれたのがここの水鳥たち・・・


アオサギさ~ん!   おつむの毛が立ってますよ(^^)新しいヘアースタイル?
c0187192_3135648.jpg





アオサギさんとツーショット・・・・   まだ居るの??の、オシドリさん。
c0187192_3182393.jpg

オシドリって奇麗ですよね~・・・ この美しさがキモイって見方もあるけれど、
綺麗なもんは綺麗よ。  
冬鳥はもうシベリア?の方に渡ってるはずだけど、ここのオシドリさんはノンビリなのね。。。。群れでいましたよ。
でも、きっともう数日で飛び立つんでしょう・・・・ 来年また帰っておいでね!





冬鳥と言えば、こちらもまだ居た・・・・  カモさんよ~!!
c0187192_3203751.jpg

今年はカモさん、たくさん撮ったな・・・  っていうか、こんなにカモをちゃんと見たのは
写真を始めたからなんです。
それまではカモって皇居のカルガモぐらいしか興味なかった。
この子たちも旅立つ相談をしてるのかな。。。 また来年ね。。。。





そしてお馴染みのコブハクチョウのカップル
c0187192_3302745.jpg

この子たちはいつ行ってもいますね・・・   もうここに居付いてるんでしょうか・・・
宝が池の反対側に居ても聞こえるほどの大きな声でガーガー鳴いてます。
面白いのがこの2匹は、いつも同じポーズをしてるんですよ。
歩くのも。。止まるのも。。。振り向くのも。。。頭を下げるのも・・・・
2匹でいつもシンクロしてます。


他にも鳥さん撮って遊んできました。
宝が池・・・・ けっこう好きな公園です。









[PR]

by sora-me | 2009-03-31 09:57 | 野鳥倶楽部
2009年 03月 09日
おいしい?菜の花
前回に続き、浜離宮の菜の花畑にて・・・

c0187192_034878.jpg




c0187192_2112646.jpg


菜の花畑に少し大きめの鳥さんが数羽で遊びに来てました。
スズメよりはかなりでかい・・・
鳩よりは小さい・・・・
なんやろ??   って望遠でのぞいてみたら、
ヒヨドリさんでした。





c0187192_20261451.jpg





落ち着きなく、花から花へと飛び移って、頭を動かしていたんだけど、
よーく見てたら 菜の花食ってた!!
 パクッ!! ムシャ!!  で終わり・・・
   せっかくきれいに咲いてるのにあっけなく。。。。
きりがなく食べてました。
まぁ人間も好んで食べる菜の花ですからきっとおいしいんでしょうね。
でも、ヒヨドリって大食いですね。。。。


c0187192_2026304.jpg





他のカメラ持った方は綺麗な風景の方の菜の花を撮ってるのに、
こんなとこ撮ってるのは私だけでした。。。。。
[PR]

by sora-me | 2009-03-09 20:28 | 野鳥倶楽部